頭の中の自由帳

映画の感想、日記、その他何でも書いていきます!

【映画感想】君の名は。(2016年8月公開)

〜現代版御伽噺〜

[公開日]2016年8月

[監督]新海 誠

[評価]90点

[あらすじ]

省略!

[以下感想]

「天気の子」を視聴したのでついでにこちらも書いておこうかなと思い投稿。

僕はこの作品で始めて新海誠さんを知ったんだけど、当時は衝撃的だったね。こんなに綺麗な映像のアニメがあるんだなって。

ストーリーもめちゃくちゃにエモいし。

最後のシーンは本当に泣きそうになったね。

 

新海さんは、こういう、SFちっくなボーイミーツガール作品を書くのが凄い上手だなと思う。

映像の綺麗さも相まって、凄い爽やかな、観る清涼飲料水みたいな、透明だけどしっかり味ついてまっせみたいな感じ。

あと天気の子もそうだったけど、日本神話的な要素を、新海さんなりの解釈で取り入れて、現代版の御伽噺のような、現実と非現実が絶妙な割合で混ざってるような作品になっていて、そこが日本人にとっては凄い親しみやすいんだと思う。

 

とにかく新海さんは凄い!